P太郎の雑ログ

車いじり・電気工事・パソコンのこと・P太郎の現状報告など

車で音楽を聴こう(ノイズ対策も)

我が家の愛車(E87 120i)には純正CDデッキしか無く、ナビなどが付いていません!

と、いうことで以前使用していたワンセグ搭載のポータブルナビを取り付けてみたところ内蔵スピーカーからの音が割れて酷い状況に…

「車のスピーカーから音が出せればなぁ」と思っていたところ

「AUX IN」あるじゃない!!

f:id:Pakt:20201117161628j:plain

こちらに接続すると問題は解決。

 

しかし

私:「車にタブレット置いたら動画見れるかな?」

妻:「iPhoneからの音楽も聴きたい!!」

など、新たにやりたい事は増えるが「AUX IN」は一つしかない。

毎回音を出したいケーブルを都度接続するか!?いいやそれは面倒だっ!!

そこでamazonさんを頼り、私のニーズに合った物がこれだ

amazon.co.jp

 

f:id:Pakt:20201117161607j:plain

こんな感じで設置し、セレクターの入力端子に各音声ケーブルを接続。

入力1:iPhone

入力2:androidタブレット

入力3:ワンセグTV

出力側はAUX INへ接続。

セレクターのボタンで各入力を切り替えることが出来る為、毎回ケーブルを抜き差しする手間がなくなりました。

f:id:Pakt:20201117161617j:plain

ついに完成!!と思ったのも束の間。タブレットもしくはiPhoneを充電しながらだと「ジィィィィー」とノイズが入りとてもじゃないが聞いていられない。

充電していない時はノイズの発生はない様なので、フェライトコアなる物を各電源系統のケーブルに装着。(数として10個程。多いかな?)

 

しかし何も変わらない…(フェライトコアは全て取り外す)

 

またamazonさんで検索し、ノイズ対策で効果が出ていそうな物を調べた結果がこれだ

www.amazon.co.jp

こんなもので…と結構いや大分半信半疑で購入。(AUKEYさんゴメンナサイ)

箱を開けるとこんな感じの内容物

f:id:Pakt:20201117161649j:plain

「折角買ったんだし取り付けてみるか」とiPhone側へ試しに差し込んだところ

「ノイズが・・・消えた」

ノイズが小さくなったとかではなく、文字通り消えたんです。鳥肌物です!

いや~素晴らしいものだと感心しながらセレクターで切り替え確認していると、タブレットのチャンネルでノイズが聞こえる…

アイソレータをあっちこっちへ付け替えながら確認するとワンセグTVからのノイズと判明!!

よし!!早速追加購入だっ!!!!

それぞれの出力側へ取り付け

f:id:Pakt:20201117161659j:plain

配線やアソレータ本体をコンソール内へ隠し完了。

もう何をしたってノイズなんて聞こえません。心なしかワンセグTVの音声も良くなった気がしますw

 

最後に構成図はこんな感じです。

f:id:Pakt:20201117184948j:plain

どなたかの参考になれば幸いです。